header image

« 9月 2020 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »

All posts in 10月 28th, 2020

鈴ちゃん238.gif 4893

マイケル238.gif 4895

蘭ちゃん238.gif 4896
レオ君だけは無理矢理引き寄せない限り、クマオ膝には乗りません。
4096

さて。

話は遡りますが、10月はじめの週末に長野県は木曽駒ヶ岳(標高2,956m)に、長年の友Rちゃんと行ってきました217.gif 0

昨年もRちゃsんの誕生日祝いに「紅葉+満天の星空+山頂からの360度パノラマ眺め」をプレゼントしようと同程旅行を企画しましたが台風で果たせず。今回はそのリベンジ旅行でした。

EPSON MFP image

木曽駒ヶ岳は標高が高いものの、2,600mまでロープウェイで一気に上がれるので初心者でも楽しめる山となっています341.gif 3

ロープウェイで「千畳敷駅」まで上がると目の前には屏風のような宝剣岳の岩峰が連なり、千畳敷カールが広がっています。
3-2
まずは駒ヶ岳神社で参拝してから階段道で千畳敷カールを周遊してから登山道に入り、八丁坂と呼ばれる急坂を上っていきます。
4かなり急なジグザグの登りがだいたい50分くらい続きます。

特に紅葉時期は人がかなり多いので、足場が狭くなったり手すりもないので、慎重に進みたいところです。
4-2 千畳敷駅~八丁坂~乗越浄土に到達するまでが一番息切れがするところで、あとは気持ちの良い登山道ですので、頑張ってここを乗り切って欲しいところです。

【乗越浄土】

清々しいほど広大な尾根です237.gif 6

乗越浄土を左に進むと宝剣山荘があり右手には宝剣岳。
7※頂上に人が立っていますね!

ここは三点確保での岩場通過しなければならず、中級以上の登山技術が必要。
7-2Rちゃんが初心者ですので、宝剣岳は拝むだけにして先に進みます。

宝剣山荘の裏に回ると緩やかな尾根を上がっていきます。

あっという間に標高2,925mの中岳に着。

中岳の栄えフォトスポット354.gif212.gif 10-2ここに立つと360度大パノラマで仙人になった気分を味わえますが、高所恐怖症の私はこの狭い岩上に立つことができませんでした。苦笑

中岳を超えるといったん60m弱下ると駒ヶ岳頂上山荘とキャンプ指定地に。

そこからガレ場の道を上っていくと

木曽駒ヶ岳山頂へ237.gif 13

雲が多かったのですが、山頂から北アルプスの槍、穂高岳、御嶽山、浅間山、南アルプス、八ヶ岳と大パノラマが拝めました341.gif421.gif 1410月上旬で山頂の気温5度いくかいかないか。

乗越浄土まで戻ってから、反対方向の伊那前岳(2,883m)を目指します。

ゆるぅ~い登りで気持ちの良い稜線歩きを楽しめます341.gif 16こちら側を歩く人は非常に少ないので、静かで落ち着いた稜線歩きを堪能できます。
乗越浄土~木曽駒ヶ岳は広い稜線あるきですが、こちらの乗越浄土~伊那前岳の稜線は急斜なので眺めがまた清々しいのでオススメです。

さらに乗越浄土に戻り、宝剣岳を左手にみて極楽平の稜線も歩きました341.gif 18

※クリックするとパノラマ画像が大きくなります。

約7.5時間くらい歩きました。

さて。

今回お世話になった宿も昨年同様日本一高い場所に建つ【ホテル千畳敷】さん

シンプルな客室

ですが客室からは南アルプスの峰々とその先に富士山の頭が拝めました238.gif IMG_4734こちら側の部屋はご来光も拝めます237.gif

夜の満天の星空もRちゃんへプレゼントできました218.gif25.gif 25

<1日目の夕食>

<2日目の夕食>

木曽駒ヶ岳は標高3,000mちかい山にもかかわらず、初心者でも登頂しやすい素敵な山です。