header image

« 9月 2017 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 

O型妻と猫

谷川岳登山中、留守番のクマオ氏から送られてきた画像。
マイケルとレオが久々に猫団子してる---237.gif437.gif 20171001115458涼しくなってやっとくっ付いてくれるようになった2匹にホッ238.gif
 

                            
 

さて。

昨日の谷川岳登山レポートの続きです。

宿泊先の肩ノ小屋を後にし、頂上へ。
1

 

双耳峰の一つ、トマの耳(標高1963m)着。
2

 

360度の大パノラマです217.gif DSC01255<※オキの耳側から見たトマの耳>

 

続いて目指すはもう一つの山頂オキの耳。
トマから15分くらい。
3

 
トマ~オキの稜線の紅葉が最盛期237.gif 4

 
赤が美しいね353.gif 5

 

11

 

オキの耳(標高1977m)着。
6

 
オキの耳から群馬側の眺め。こっちはまだ紅葉していませんでした。
7

 

時間があったので更に先に行ってみました。
8

 
ここには富士浅間神社の奥の院があります。
10

 
小さな祠があるのみ。
9

 

ここで引き返して宿泊先肩ノ小屋で一泊。
前回とさして変わらないところなので略(笑)
<前回の宿泊レポートはコチラ →  >

秋の夜空、雲がなく満天の星がとても綺麗でした352.gif352.gif
日の出は5:20
12残念ながら今回も厚い雲に覆われて太陽が見えず。。。

でも朝靄の山景色は何とも荘厳で神々しいです。。。
13

 
時間とともに雰囲気が変わる景色。
14

 

6時の朝食後、7時過ぎに小屋を出て昨日行ききれなかった奥の院の先、一ノ倉を目指すことに。
15

 
真ん中の山が一ノ倉です。
オキの耳からゴツゴツした滑りやすい岩場が続くので慎重に行ってくださいと管理人さんより。
16

 
オキの耳~一ノ倉までだいたい1時間弱。
一ノ倉岳とオキの耳との間の鞍部にあたる「ノゾキ」では一ノ倉沢の岸壁直下が見られます。
17一ノ倉沢の岩壁一帯は、群馬県条例で厳しく立ち入りが制限されているそうです。ここを登山するには危険すぎて、警察の許可が必要で、自由に登山することは許されてはいないとのこと。谷川岳は世界で一番遭難者の数が多くて、約800人が亡くなっていると聞いていましたが、その中で一番多いのがここの一ノ倉沢だそうですから、それを聞くとますます足が震えます。

高所恐怖症気味な私はへっぴり腰になっちゃって怖くて真下の谷底を覗けませんでした。苦笑

 

 

っと、ここでタイムアウト。

一ノ倉の山頂に行きたかったのですが、下山の混雑を鑑みて引き返すことにしました。
18
今回の谷川岳は天気もよく空も澄んでいてとても気持ち良かった。

 

乙女ちゃんの看病で8月は引きこもりしていたりで2ヶ月ぶりの登山。
体力と膝に不安があったのですが、何の何の237.gif
前回上回る登山タイムにほっと胸をなでおろした私です。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

 

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif
 

 

 

2か月前に谷川岳に行った私。
<参考日記 157.gif 新緑の谷川岳   

その時に小屋の管理人さんから「谷川岳の紅葉のシーズンは10月上~中旬が一般的ですが、通な見所は9月25日前後。谷川岳は新潟と群馬の境目になる山ですが、9月25日前後は新潟側だけ紅葉するんです。山の片側だけが紅葉というのが乙なんですよ。」と伺っていて、是非その時期にまた行こうと姉と計画。

 

9月の最終週の秋晴れの素晴らしいときに谷川岳に再アタックと相成りました341.gif DSC01243

 

【コースタイム】

JR上野駅発(7:54)→→MAXとき305号→→JR上毛高原駅(8:54)→谷川岳ロープウェイ行バス発(9:53)→ロープウェイ谷川駅着(10:13)→ロープウェイ乗車(10:55)→天神平(11:05)→アタック開始(11:15)→熊穴沢避難小屋(11:47)→昼ゴハン(12:05~12:20)→天狗のトマリ場(12:30)→天狗のザンゲ岩(13:01)→肩ノ小屋(13:15)→宿泊受付&休憩(13:30)→→谷川岳山頂・トマノ耳(13:35)→谷川岳山頂・オキノ耳(13:50)→肩ノ小屋宿泊→日の出(5:20)→肩ノ小屋発(7:20)→谷川岳奥の院(7:40)→ノゾキ場(7:55)※時間の都合で一ノ倉断念→肩ノ小屋(8:10)→下山開始(8:15)→天神平(10:30)→ロープウェイ乗車)→ロープウェイ谷川駅着(10:50)→水上駅行バス乗車(11:06)→JR水上駅(11:29)→昼食・日帰り温泉→東京駅

 

【谷川岳ロープウェー駅山頂】
1
雲一つない青空237.gif
朝日岳もよく見えます353.gif 2

 

ここからリフトで上がり。。。
3

 

天神平着。
4

 

ここからアタック開始237.gif 5

 

第一ポイントの避難所までは緩やかで足場の比較的安定した道を登っていきます。
6

 

ここからが谷川岳の本コースといっても過言でないほど、足下注意の不安定な滑りやすい岩場や鎖場が続きます。 とはいっても自分の歩幅で無理なく自分のペースで地道に上がっていけば何てことありません。
7

山行くといつもグチってしまいますが、こういう急な岩場でもストック頼りにしてる人多く見かけますが、返って危ないんです393.gif356.gif
本人も周りの人も。長く続く急な岩場の時はストックしまって手も使って三点確保が基本です。

『ストックしまうこと。しまう時は横刺し禁止』て看板出しておいて欲しい237.gif
自分の歩幅で歩けそうな、登れそうな岩を一歩一歩前へ。

少しずつでもいいから進むこと。

真っ直ぐの近道を進むより自分の歩幅で上がれる進める所を見極めて遠回りでもジグザグ歩行を。

その方が疲れずに一定のペースで確実に早く登れます。

人生と一緒ですね(笑)

8jpg

周りの若くて健脚な人がたくさん自分を追い越しても、それを見送って、

身の丈を知って自分のベストを尽くすことが大事です。

 

 

そして要所要所登りあがった時に振り返る風景の美しいこと353.gif 9森林限界となり左右の展望が開けたとっころでお昼ゴハンに。(12:05)

 

あぁ~清々しい237.gif 10

 

こんな風景を感じながらのオニギリ、サイコー237.gif237.gif 11

 

さて、もう一踏ん張り237.gif217.gif237.gif 12

 

【天狗のトマリ場】
13

 

トマリ場別方向の撮影。
14

 

私もベストショットで撮影してもらおうと岩場に立ったのですが。。。
15無念・・・406.gif
 

更に上に進みます217.gif
16
段々紅葉も見えてきますねっ
17

18

 

【天狗のザンゲ岩】
19

 

ザンゲ岩から下界の眺め218.gif352.gif 20

 

あとひと登り237.gif237.gif 22

 

そして宿泊先【肩ノ小屋】着237.gif 23

 

ここに荷物を置いて山頂に向かいます。

長くなりましたので、続きは次回318.gif
 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif
 

 

 

 

毎度仲良くして下さっている猫友UさんとNさんが乙女にお線香をあげにきてくれました。
knu

 

お二人で「泣かない!」と決めて我が家にいらして下さったそうですが・・・
ものの10秒しない内にハンカチで涙をぬぐうお二人。
3

Uさん、Nさん、遠くからわざわざありがとうございます。

お二人にも本当に乙女を可愛いがって頂きました。

2

たくさん涙をありがとうございます。
気心の知れたお二人が乙女のことを話す度に涙してくれるものだから、私も涙涙涙。。。

 

乙女の生前、というか乙女がこうなるとは思わなかった時から愛猫の葬式&会食をして、乙女と縁のある方々皆さんと食事通して想い出を語り合うことでペットロスを成就したいと言っていた私。

 

実際の場ではさすがにその余裕はありませんでしたが、月命日が過ぎまして、愛猫の生前を語らいながらの会食をしたいという思いをNさんとUさんに叶えて頂くことになりました。
1

094-03B

 

大阪旅行の時に買ってきた「たこ焼の素」があったので、二人に焼いてもらいました。
4自分が下手ピな癖にあれやこれや意見を言う図々しい私。(笑)

 

舌平目のムニエル↓
6相変わらず狙われています。。

 

山口名物瓦蕎麦もお二人に初体験して頂きました238.gif 6-2私もクマオさんも大好きな瓦蕎麦、お二人にも楽しんでいただけて何より341.gif
茶そばを炒めて、錦糸玉子に牛肉237.gif
最初の一口&二口は「361.gif363.gif」な反応でしたが、最後には「東京であったらもっと人気がでるのに~」と嬉しいお言葉341.gif
 

遊んでもらうマイケル238.gif 7なでなですると、尻尾パンパン振って嫌がるくせに人間の近くから移動しないマイケル。笑
レオ君も出てきました。
8

 

オヤツ目的のようです。
11

 

オヤツがないとなかなかこっちを向いてくれないレオ君。。
9私とUさんがレオをカメラ目線にしようと躍起になっている滑稽な姿をNさんに撮られていました。笑

10ふぅ・・・
やっとこっち向いた。笑

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ。。。
12

 

6時間くらい乙女を偲ぶ会は続きました。
13ぷふふっ、レッ君の顔ったら238.gif
 

乙女ちゃんに素敵な花を頂きました238.gif421.gif 14

Uさん、Nさん、いつもありがとうございます。

いつも笑い合えるお二人。

ハッキリ遠慮なく物事を言って下さるけれど、その言葉に誠実さと優しさを感じるお二人。

そんなお二人と乙女のことを偲ぶ会ヶできて、私も気持ちが少し前向きになりました。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

 

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif
 

 

 

昨日の続きですが、半年に一度開催されるマイケル保護主のはんなりママさん
里親ママの懇親会、【第12回はんなりファミリー会】が開催されました237.gif 1

新しく猫親戚になったカール君ママとレオン君ママも気さくでパワフルなママさん237.gif
初対面とは思えないほど猫親バカトーク全開でした(笑)

どの仔も悲しい生い立ちがあり、はんなりママに保護され家猫修行頑張って素敵なご家族に巡り逢った経緯を知っているので、ママさん達がどんなに愛猫自慢していても微笑ましく、また自分のことのように嬉しいものです238.gif
そしてこの夏に乙女は亡くなってしまったけれど、同じ腎臓病猫を持ったミケジママとこはくママと励まし合いながら2年間闘病生活を送れたことは私にとってとても励みになり、そして心強く思ったものです。そんなご縁を結んで下さったはんなりママに感謝&感謝です421.gif238.gif
 

今回の会場は猫オフ会ならココしかない237.gif237.gif
ってくらい猫まみれのお店。

JR目黒駅にある【酒と肴 ねこや】さん。
2

 
いやぁ~猫ファミリー会を十回以上やっておいて、なぜ今までこのお店で開催しなかったんだろ!って感激するくらい店内は猫グッズだらけで開いた口が塞がりません(笑)

3

4
 

お酒も猫ラベルを集めたこだわりの逸品ばかり237.gif 5
ちなみに愛猫ちゃんの写真を持っていくとドリンク1杯サービスになります218.gif
それとねこやさんのFBで紹介してくださいます238.gif DSC00229

 

お店のサイトにはコース料理の案内は載っていませんが、お店の方と相談して
私たちは¥5,000(4時間飲み放題)でやっていただくことにしました217.gif menu

 

お刺身も新鮮でしたし、食器も猫モチーフだったりで楽しいお店でした。
今回猫オフ会で大人数でしたので、次回はプライベートで出向いて店内の猫グッズを色々みて堪能してみたいなと思いました。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

 

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif
 

 

 

仲の良かった猫が亡くなると体調を崩す猫さんは多いようですね。
今回のマイケルの食欲不振も乙女死去が原因だったようです。
血液検査には異常が見られませんでした。

 

<乙女はマイケルが大好きだったので、いつもくっついていました・・・>
DSC_0387マー君、もう乙女は居ないんだよ。

 

                            
 

 

お話変わりまして。

週末は半年に一度恒例のマイケル保護主はんなりママ主催の保護主はんなりママ&卒業生猫の里親ママ会でした。
2017年度は猫親戚15匹に218.gif 2017hannnari cats

今現在家猫修行中なのは三毛猫ケミミちゃんと黒猫もずく君238.gif IMG_6142ミケジママ宅で元気に家猫修行中237.gif もずく君、2頭身級に頭デカイらしい。笑
とてものんびりマイペースなのだそうです。

20170903173046<廊下端っこで両腕を組んで仰向けに寝ているもずく君>
キャワイイね238.gif
 

さて、それで今年も作っちゃいました猫ファミリー新聞。

今回は乙女の介護もあって新聞も写真多めな作りになっちゃいました356.gif
はんなりファミリー会開催も12回目となり、新しい仲間の嬉しい&楽しいニュースだけでなく、悲しいお知らせがあったり悲喜交々。いろいろな出来事がありました。家族+猫、命ある同士の暮らしぶりを素直に綴らせて頂きましたよ217.gif
 

<2017年夏号の猫新聞>
※画像をクリックすると拡大されます。
表10

※実際の写真にはモザイクは入ってませんが、ネット掲載ではモザイク入れました。
裏11

今回の新聞制作ご協力お礼の記念品はミケジママデザインのICカードステッカーでした217.gif290.gif 20170901093545SUICA、ICOCA、PASMOなどの交通機関用非接触型ICカードに貼付ができるステッカーの事です。その他、定期券や学生証、運転免許証、電子マネーなど、非接触ICカードへ何度も貼って剥がす事が可能218.gif金融系ローンのカードやゲームセンターの会員カードなど、他の人にあまり見られたくないカードにも活躍できます218.gif
 

明日はファミ会開催のレポートです217.gif291.gif
会場が猫好きにはたまらない、面白い店でしたよ~341.gif
 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

 

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif