header image

« 10月 2018 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月 »

All posts in 11月 21st, 2018

10年来の友Rちゃんとも久々に山に行ってきました。

足を怪我して2年ほど山ができなかったRちゃんの復帰登山に選んだ山は
標高702m、標高差(登り:498m、下り:394m)、歩行時間3時間

足慣らしにはちょうど良い入門編の良い山でした☆
EPSON MFP image

道は緩やかな傾斜なのでキツいところはありません。

雨上がりで石道が滑りやすいのが要注意132.gif 1

しっとりした空気のなか苔に覆われた巨石、霊気漂うコースです。

こういった巨石には験担ぎでか?多くの人が添え木をしていきます。

大きな杉の木の根っこにも雰囲気がありますね。

登山口から25分くらいで顕鏡寺着。

11月11日の時点では紅葉はまだまだでした。

ここは東海自然歩道のポイント上にあるようです。
8(※東海自然歩道とは・・・八王子と大阪・箕面を結ぶ1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの長距離自然歩道のこと)

顕鏡寺からいよいよ本格的な登山道になっていきます。

<蓮岩>

桜道コースは南高尾山稜や市内が一望できる見晴らしの良い休憩所もあります。

そこから程なくして融合平見晴台着。
12晴れていたら相模湖がキレイに見られます。

ここからは広葉樹の間を地道に登っていって。。。

【石老山】山頂着。
14天気予報では晴れでしたが時間が早かったからか雲っていて期待していた富士山が見られませんでした。

下山は50分ほど急降下が続きます。小石と落ち葉が足をすくいがち356.gif 15

そして車道に出てから80分車道を歩いて藤野やまなみ温泉に向かいます。

平日だと1時間に1本バスが出ているそうですが、この日は休日。車道でも半分以上登りなので地味にキツイです。苦笑

途中で立ち寄った蜂蜜鯛焼き屋【山のはちみつ】さん。
16相模湖駅~石老山から降ってしばらくトイレが無いんです。藤野やまなみ温泉までの道のり遠く、ここでトイレを借りて一休みすることをオススメします。

たくさんの種類の蜂蜜が売られています。地元の蜂蜜も多いです。蜂蜜化粧品も。

ココで頂いた蜂蜜ジュースと蜂蜜鯛焼きが濃厚で本格的、良いエネルギーチャージできました352.gif 18

【藤野やまなみ温泉】

外観古そうですが、温泉は露店もあるしジャグジーもサウナもあり。

内湯は源泉掛け流しで高アルカリ泉質、良かったです218.gif 20

生ビールも自販機で缶ビールもあるので休憩するにものんびりできました。