header image

« 10月 2018 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月 »

All posts in 11月 6th, 2018

関東地方、先週末11月4日までは晴れと言っていましたが、あいにくの週末になりましたね。

先週末は1泊山小屋泊の登山に行ってきました。
11月は5回山に行くことになっておりまして(笑)、今回は1回目。

5年前に一度訪れた丹沢近くの塔の岳にいってきました。

前回は大倉~鍋割山~塔ノ岳~大倉の17kmコースでしたが、今

回はヤビツ峠~塔の岳~大倉(14.3km)コース。頂上まで約4時間半。
名称未設定 1のコピー

5年前は登山始めたばかりで登るコツがわからず苦戦しましたが、あれから5年、今回は楽しみながら登ることができました。ヤビツ峠~塔の岳の「表尾根縦走コース」は尾根縦走なのでとにかく眺めよく、アップダウンが適度にあって起伏に富んだ楽しいコースでした341.gif
名称未設定 2のコピー

ひたすら同じような景色を登るわけでなくて良いタイミングでポイントになる山頂や休憩所があって、それも飽きることなく楽しめましたよ218.gif

最初のポイント二の塔までが一番キツク、ひたすら1時間強、林の中を登っていきます。

山頂少し前になってやっと視界が開けます。
<二の塔>

二の塔からはそんなに眺望は良くないのですが・・・

<三の塔>

DSC00177ドローンを飛ばす興醒めな学生グループ・・・

無許可で私達の顔もYouTubeにアップされるのかしら・・・

登山中ずっとドローンに追われ、ブンブンとモーター音は周辺の登山客にもヒンシュクでしたが本人達は気づいていないようです。

三の塔から鳥尾山までの尾根歩きもまた 清々しく楽しいものでした341.gif DSC00189

<鳥尾山山頂>

<鳥尾山からの眺め>
DSC00197 あいにくの曇りでしたが肉眼からの360度パノラマは素晴らしかったです!

鳥尾山~行者岳~政次郎ノ頭はけっこう急な崖もあり鎖場が何カ所も出てきてその度に渋滞355.gif DSC00218

かなり怖いですが、スリリングで楽しい行程でした218.gif DSC00224

滑りやすい砂利道もけっこうあります。

いくつかの山小屋ポイントを経て最後は岩や砂利を登っていくと

5年ぶりの塔の岳山頂です237.gif DSC00253

今年初めての山だったり、10月は百日咳が続いて体力的に不安があったのですが、終始楽しく飽きることなく上ることができました218.gif291.gif初めての塔の岳でしたら絶対このコースがオススメです217.gif
逆コースでの「大倉~塔の岳~ヤビツ」は登りの景観が乏しく一途に登り登り3時間40分・・・初めての人は挫ける率高く、帰りの(下りの)政次郎ノ頭~鳥尾山の急勾配の鎖場を登る体力も残っているか・・・諸々考えるとオススメ致しかねます(笑)

宿泊先は塔の岳山頂の「尊仏山荘」
DSC00264 太陽光ソーラパネルが新たに設置されていました。

仙人猫みゃー君は2年前に亡くなったとのこと。

私にとっては寂しい滞在となりました。