リベンジ登山 富士山周遊

富士山を拝めるパノラマハイキング。

太平山~平尾山~石割山を縦走です。

山梨県は山中湖北岸には西から東へ大出山、長池山、飯盛山、大平山、平尾山、石割山と稜線が連なります。
EPSON MFP image

いずれも標高1,000~1,400m前後の山で標高差が少なく、初心者でも尾根道を縦走しながら雄大な富士山を拝めるという楽しいハイキングコースです341.gif EPSON MFP image※『大人の遠足BOOK 日帰りハイキング+立ち寄り温泉』より

実は5年前の4月に一度行っているのですが(その時のブログ⇒)、雲が張って全然富士山拝めなかったんですよね。。。そうしたら地元の人に「富士山拝むなら朝、少なくとも午前中じゃないと!昼過ぎに来たってね(笑)」と言われたことを引きずっていた私。

そんなことで空が澄んでいる2月にリベンジ登山となったわけです。

家から出発だとどうしても遅くなるので前泊しました。

お世話になったのは【ホステル富士山 結】さん。
っというか平日の冬だったからか全館貸し切り(笑)

素泊まりですが周りに飲食店けっこうあり。

朝食は駅ビルQ-STAがあり、ここに無印良品(~20:00)があってレンチン米やレトルト食品がけっこう充実しているのでそこで購入。宿からも徒歩五分のところにコンビニありました。

ちなみにこの日の石割山の気温。。。404.gif IMG_3751-2

朝7時台のバスに乗り、ホテルマウント富士入口バス停下車。
山中湖から拝む富士山も最高に美しく、テンション上がります18.gif18.gif18.gif IMG_3755

バス停からしばらく平坦な車道を歩いて(約15分)いよいよ高度上げていきます。

しばらく別荘立ち並ぶ車道を歩いて(25分位)ついに入山。

雪山は初めてだったのでドキドキ。初アイゼン装着。

雪で目印が分からなかったらどうしようと心配していましたが、逆に先人達の足跡がクッキリ残っていて迷いようが無いくらいでした341.gif IMG_3768どれだけ寒いんだかと心配していましたが、お日様のおかげで寒さを感じることはありませんでした。

【飯盛山】1,191mからの富士山352.gif IMG_3763

鹿さんの足跡をたどって歩くこと25分で

最大の見せ場【太平山】1,296m着237.gif IMG_3783

山中湖越しに裾までクッキリ富士山が絶景スポット352.gif IMG_3786ベンチもあって、あまりの美しさにずっとココに止まっていたいもののあと二山あるので後ろ髪引かれつつ先に向かいました。

いったん下って。。。

また上って平尾山(1,155m)着。

ここで初めて人とすれ違ったので写真撮って頂きました354.gif212.gif IMG_3793-1

また下って上って

石割山(1,413m)着341.gif IMG_3799

南アルプスもクッッキリ353.gif IMG_3801

石割山からのパノラマビュー

ここからの下山がやっかいでした356.gif IMG_3804雪が溶けて赤土がべちゃべちゃ。木の根が向きだしで悪路を急降下。

しばらくすると石割神社着。

その後403段の石段を降りて車道に出ます。

そこから25分ほど歩くとゴール地点にした「石割の湯」につきます。
bty

バスの本数が少ないので、入る前に必ずチェックしておきましょう237.gif IMG_3806

石割の湯から約1時間で富士山駅に着きますよ。

残雪登山は初めてでドキドキしましたが、やはり冬の空の透明感は最高でした。