紅葉登山~那須岳・朝日岳・三本槍岳2021~

珍しく姉妹でくっついている鈴ちゃん&蘭ちゃん

毎朝ストレッチ時に、ご挨拶にスリスリ&ゴロンゴロンしてくれる鈴ちゃん238.gif IMG_0835

職場の服は黒が基本だから。。。

さて。

紅葉シーズンの登山第2弾。

またもや上野に住む姉宅に前泊して山にいってきました。
IMG_1018<寛太君♂4才>

この日のアタックは那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)。
那須の主峰三座を巡りました。
c559c3ee8bcef5a7c831cca4d8fab363東北新幹線で那須塩原駅までいき、バスに揺られること約70分で那須ロープウェイ駅へ。

そこからロープウェイで4分。
茶臼岳9合目の山頂駅まで一気に上昇です218.gif IMG_085010時に山頂駅に着いたものの、見上げる茶臼岳の山頂は霧の中。。。

緩やかに上ること30分で茶臼岳山頂(1,915m)。
IMG_0853う。。。む。。。

茶臼岳(1,915m)から峰の茶屋跡避難小屋(標高1,720m)~朝日岳(1,896 m)に下る時に青空が237.gif
IMG_0870この赤い屋根の峰の茶屋跡避難小屋は茶臼岳と朝日岳の凹み部分ということもあり、けっこう風の影響を受けやすく天候によっては注意が必要です。事故も度々起きている強突風地帯です。

峰の茶屋跡避難所⇔朝日岳の往復90分して峰の茶屋跡避難所に戻り、本日のお宿へ向かいます。

この日の宿は秘湯中の秘湯【三斗小屋温泉 煙草屋】さん。

峰の茶屋跡避難所(標高1720m)からひたすら下ります。
IMG_0880滑りやすい砂砂利を下り。。。

雑木林の階段を下り。。。

避難小屋(使用不可)を通り抜け。。。

笹道をひたすら進んでいきます。
IMG_0883<途中に湧き水「延命水」あり。>

那須岳は日帰り客が多かったり、この日は平日だったりで誰一人として出会わない静まりかえった山道。
IMG_0885近々のYouTubeで熊の気配を感じたとあり、ドキドキしながら鈴をジャランジャラン鳴らしながら進み。。。

【三斗小屋温泉 煙草屋】さん

まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような風情352.gif IMG_0894

三斗小屋温泉 もう一つの旅館が大黒屋さん。
IMG_0892ここもとても素敵な風情でした。

女性一人泊で割り当てられたお部屋。
IMG_0895 (1)部屋にはコンセント無し。自家発電で電気は貴重ですね。充電器持っていきましたが、そもそもココは電波届きません。長い夜は自分と向き合う時間になりますね。しかしながら図書部屋があって、山の本や漫画が多数有り。私は『山と食欲と私』を読みあさりました396.gif

部屋に鍵はありません。各部屋は襖で仕切られています。
IMG_0896 (1)ここがまた昔ながらですね。もちろん部屋割りはご配慮感じるものでしたよ218.gif290.gif

温泉は3つの源泉があり、女性専用内風呂の他、時間で交代制の露天風呂あり。
saanto<公式サイトの画像拝借>

女性が入れる時間帯(15:30~16:30 2021秋現在)露天風呂は景色この上なし237.gif

<夕食>

<朝食>

三斗小屋温泉の素晴らしさを色んな人に話しましたが、
「えー!なんでそんなに苦労して、そんなに不便なところに行くんですか~?私ならグランピングで自然を満喫します~!」とのこと。。。

上げ膳&据え膳、最新設備で自然満喫。

まぁ秘湯はそういう人が来ないから、静かで緩やかな時間を満喫できるのだから二分化されることは良いことなんでしょうね389.gif355.gif

おっと、失礼しました。

7時にチェックアウトして上ること1時間余り。
IMG_0912 (1)これまた人気の少ない雑木林を進み。。。

最初のポイント、三斗小屋温泉源泉を通り過ぎ。。。

さらに笹道を進むこと1時間弱。

隠居倉に着、この上ない絶景が待ち受けていました353.gif IMG_0935この稜線を歩きますよ~341.gif

紅葉写真で有名な熊見曽根分岐から。
IMG_0947最盛期はもう少し先かな?

更に進み。。。清水平へと下り
IMG_0953ここまでの道のりは背丈までいくクマザサを進みます。

那須連峰は主峰は茶臼岳で、荒々しい朝日岳、最高峰は三本槍岳で、どの山もそれぞれ特徴を持っています。
三本槍岳は連山の中でも一番奥地にあり、往復すると時間もかかり体力も要します。
そのかわり、訪れる人も少ないので静かに山を楽しむことができます。

福島と栃木の県境にある那須連峰の最高峰 三本槍岳へ。

その後再び清水平を上り熊見曽根分岐点まで戻り、再び朝日岳へ。

雲海を見下ろす朝日岳のミニ鳥居。

朝日岳山頂からの茶臼岳352.gif IMG_0969朝日岳を下り峰の茶屋跡避難小屋から1時間ほど下り那須岳ロープウェイ山麓駅までいき、さらに15分ほど下山し大丸温泉へ。

帰宅後、またもや脱ぎ捨てた汗だくなウェアで寛ぐレオ君。。。