今年最後の登山♪

クマオ家方面、昼間は暖かい日が続いています。
夜は床暖でマッタリ寝転がっているレオ君。
1思わず囲っちゃう私。

普段は私とのスキンシップを嫌がるレオ君ですが、床暖の温々さに受け入れてくれてるみたい

マッタリするレオ君のこの穏やかな表情。。。290.gif 3

さて。

”高尾山”と言えば、ミシュラン・三ツ星にも認定されている東京の高尾山が超有名。
ですが、山梨にも高尾山と名のつく山があるのです。

それが「甲州高尾山」(標高1106m)。JR中央本線の勝沼ぶどう郷駅。

今年から始めた登山。
今年最後を飾る山はどこにしようかと散々悩みました。
日帰りで行けて絶景の想い出に残る山にしたい・・・

12月上旬でも雪がない山にということで、数々の山ブログで評判の甲州高尾山&棚横手山へ。

【日程】
2016年12月2日 晴れ

【コースタイム】
勝沼ぶどう郷駅(9:20)→→タクシー→→大滝不動尊(9:45)→→富士見台(10:45)→棚横手山(11:15)→道に迷う→甲州高尾山(12:20)→→→お昼休憩(~12:40)→→→大善寺(13:50)→→タクシー→→ぶどうの丘・天空の湯(14:30)

勝沼ぶどう郷駅から大滝不動尊まで歩くと2時間はかかり、
「ここはタクシーで行くのが357.gif」と数ある山ブログにあったので
タクシー乗ること20分(¥2,260)

<大滝不動尊>

仁王門をくぐって階段を登ります。
2大きくて長い滝を見ながら登って行きます。

積もった雪が脇道に。
本殿を前にして右脇にある登山道入口へ入っていきます。

道はそんなに傾斜もなく進んでいきます。

少しすると林道に。
5いろんな山ブログで「展望台の眺めは特に素晴らしいものでもなかった」とあったので割愛して富士見台へ向かいました。

30分ほどで富士見台に着。

富士山263.gif278.gifが見えました237.gif 7積もった雪がキラキラ輝いていましたよ353.gif398.gif

そこから富士山を背に棚横手山(標高1306.2m)を目指し稜線を歩き進めます。

富士山と南アルプスの山々&甲府盆地を眺めつつの素晴らしい展望に感動しながらの登山でしたが、実はこの山、度重なる山林火事で森林が消失し、結果として展望の良い稜線になったのだそうです。

登山道にはこういった火気厳禁の看板がいたるところに配置されてます。
9最近の山火事の原因は登山者が山で天ぷらをやっていての出火だったそうです。

自分は日帰り登山メインであり、火を使わずに登山しますが、たった1人の登山者によって何ヘクタールもの森林が消失し、再生に何年もかかることを思うと胸が痛みます。

稜線歩き続けること30分くらいで棚横手山(1306.2m)着341.gif 11

姉ちゃんと記念撮影341.gif 12

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

マウス動かすと天空地面含め360度好きなところ見られます~。

日本人てなんで富士山がこう好きなんですかね―。。。
14富士山の美しいフォルムと存在感は息を呑みます。富士山が見える静岡県と山梨県に住んでいる人が羨ましいicon_smile.gif355.gif

首を横に向けると南アルプスの山々も。

長くなりましたので、明日に続く。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ154.gifポチッとお願いニャン

318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif

Sorry, no comments or trackbacks are allowed on this post.