header image

« 6月 2022 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月 »

All posts in 7月 31st, 2022

レオ君、ママのスリッパを朝の一服。。。(苦笑)

レオ君が人だったらクサヤの香り好きになるのかなぁ。。。

さて。

7月末に長野県は白馬村にある北アルプスは唐松岳(2,696m)に行ってきました341.gif IMG_7096初めて登った山がこの唐松岳。

9年ぶりの再訪です…

当時はヒィーヒィーいって登りましたが、9年の時を経てだいぶ快適な登山となりました。

八方池山荘前泊、朝5時朝食、6時に登山開始です。IMG_7057天気予報では朝7~9時は278.gif、昼過ぎから279.gifマーク。午前中が勝負です。

山荘出て最初の木の階段。。。

それでも最初のケル “ 石神井ケルン ” 辺りから青空が見え始めました。

観光名所八方池直前の八方ケルン(2,035m)

よしよーし237.gifこのまま八方池で北アルプス一の絶景を見せてくれ~いと期待を込めて石ゴロ道を登りましたが。。。

うんむぅ~。。。

ちなみにガイドブックにある八方池はコチラ。。。
スクリーンショット (175)のコピー

気を取り直してドンドン進んでいきます。
IMG_7076<ダチカンバの林>

【扇雪渓】
IMG_7079ガスっちゃってます。

ちなみに9年前の扇雪渓はコチラ。
9-2

更に更に進んでいきます。

9年前の記録だとここから「とにかく足場が不安定で滑りやすいわりに、道幅が狭く傾斜なので、よろけて一歩外側に足を踏み出したら奈落の底。写真ではわかりにくいですが、高いところが得意な私でも下を見ると足がすくみました。」とありましたが、9年経ってかなり登山道が整備されていて危ない道程は殆ど無くなっていましたよ。

雷鳥母子ご対面。可愛い鳴き声でした238.gif IMG_7085

たくさんの可憐な高原植物たちに癒やされつつ更に進みます。

あうぅ356.gifこのまま山頂もガスの中か236.gif IMG_7088

っと進んでいくと。。。唐松岳がちょこっと顔を出してくれました。。。411.gif352.gif IMG_7090

そして唐松岳山頂山荘に到着。

重たいザックを置いて軽装で山頂に向かいます。

山荘から登り20分、下り15分。

山頂着237.gif217.gif IMG_7100

山頂で30分くらい晴れ間を待ってましたが~。

唐松岳天空は青空になるものの、周りの山々からはなかなか雲が退いてくれません。

360度パノラマが拝めず残念でしたが、天気予報が優れない中、八方池山荘道程から唐松岳上空だけは青空にしてくれた山神様に感謝237.gif421.gif
私の唐松岳への9年越しの想いを、

高原植物が最盛期。

可憐な彼等達に癒やされながら下山しました。

IMG_7123朝6時登山開始して八方池山荘に戻ったのが11:40。

下界におりて楽しみにしていた八丁ノ湯日帰り温泉。
0000261689新宿行き急行バス亭「白馬八方」から徒歩一分もしないところにあります。

改装されてキレイになっていました。

PH11を超えるアルカリ温泉で、露天風呂には天然水素が含まれています。小じんまりながら軽食食事処あり。

そして東京へ。。。

21:00帰宅。