燕岳に行ってきました(前泊編)

冷触感マットでボォ~っとするレオ君。。。
IMG_6532※クーラー嫌い

北にある寝室出窓が最近のお気に入り鈴ちゃん。

リビングっ仔の蘭ちゃん318.gif IMG_6543

私と目が合うと。。。

いつもお尻を上げてPRしてくれます238.gif IMG_6539

さて。

アルプス登山一発目は北アルプスの女王といわれる【燕岳】に行ってきました363.gif217.gif 1
北アルプス入門として人気の「燕岳」2,763m。

北アルプス三大急登でひたすら5時間登りとどのサイトにもあって身構えていたのですが、職場の山の先輩に「燕登れなきゃアルプスなんてどこにも行けないよ403.gif355.gif」といわれていたのでこの度チャレンジすることに。

<公式サイトによる所要時間の目安>

各ベンチまで30分ほどで行き着くことができ燕山荘まで3時間半といったところでしょうか。

登山口から山頂までのイメージはこんな ↓ 感じ。
2<『信州山歩き地図』より>

最寄り駅は穂高駅。
IMG_6557かなり小じんまりした駅でICカード系は使えません。

駅から中房温泉行きのバスに乗ること50分で前泊する有明荘着。
IMG_6561標高1,380m、天然温泉が自慢の宿です。

売店がとても充実しています。
IMG_6575自販機でビール(500ml缶¥550、350ml缶¥400)も缶酎ハイあり、部屋で食べられるスナックやカップ麺もあり。燕グッズも充実。

こちら食堂。
IMG_6573キレイですね。モニターで常時山ビデオが流れていて独り身でも手持ちぶさたはありません。

IMG_6574蕎麦食べましたが美味しかったです。ごはん系は女性にはボリュームありすぎるかも。

自慢の温泉341.gif onsen7<画像は公式サイトより拝借>

日帰り湯は10:00~15:00(¥700)ですが有明荘に宿泊した人は燕下山後も無料で温泉入れます237.gif宿泊者の入浴時間は15:00~24:00と朝5:00~7:00。

休憩室には山の本や山岳漫画(『岳』と『山と食欲と私』)がありました。

宿泊した部屋は「蝶ヶ岳」
ちなみにテレビはBSのみ映ります。

部屋にはバストイレはありませんが、目の前がトイレ洗面所があり不便なし。

晩御飯はオシャレな洋食メニュー。

朝ご飯は6:30~

宿から登山口まで700mですが、朝食後オーナーが車で送迎もして下さいます341.gif IMG_6579

登山レポートは次回341.gif 318.gif  あ  318.gif  り  318.gif  が  318.gif  と  318.gif  う  318.gif

Sorry, no comments or trackbacks are allowed on this post.