令和 初の富士山♪

GWも仲良く猫団子。
この日はお尻とお尻をくっつけて「お知り(お尻)合い」型ねこ団子icon_lol.gif355.gif DSC06672

男の仔にサンドウィッチされている鈴ちゃん。

さて。

GWは山にも行ってきました。

新元号初の登山は富士山を拝みにいこうと、山梨県は竜ヶ岳(1485m)に行ってきました341.gif 1正月は竜ヶ岳からダイヤモンド富士が拝めることもありヘッドライトを付けてご来光を目指す登山客で賑わうのだそうです。

竜ヶ岳は富士山から西北にある本栖湖が最寄りです。
EPSON MFP image

行程とコースは以下の通り。

富士山は午前中の早い時間がキレイに見えるので、本栖湖で前泊することに。

今回お世話になったのは【ペンション湖水祭】さん。

かなぁ~り古い建物でしたが、夕食は美味しかったし飲料が良心的なお値段でした。

翌朝は6:30過ぎには宿を出て竜ヶ岳に向かいました。

登山道入口は本栖湖キャンプ場の中をずっと入っていくので分岐点が分かり難くちょっと不安になりましたが、登山口からは迷いようのない山道です。

登山口~小ピークまでは雑木林の急斜を登っていきます。この35分くらいが一番キツイところでしょうか。

<小ピークからの本栖湖>

富士山も見えてテンションも上がってきます341.gif 8

小ピークが過ぎるとなだらかな傾斜ばかりなので富士山を横目にしながら楽しいハイキングと行ったところです341.gif 9

次のポイント地点あずま家が見えてきました。
11かなり年期が入ったあずま屋。ベンチなどはなく展望台的な建物です。

ここから望む富士山は裾までくっきり見えて贅沢な眺めでした352.gif 12

ここで朝食タイム。

あずま屋から竜ヶ岳の山頂へは目の前に立ちはだかる急斜面を登っていきますが、つづら折りの山道なのでキツさは感じられません。

<北面登山分岐点>

そこから更に15分ほど尾根道を辿ると竜ヶ岳山頂です217.gif291.gif 15

広々としていて気持ち良い山頂352.gif 16

西側には南アルプスの銀嶺、大パノラマが広がっています352.gif 17

下山は北面分岐点まで戻って広葉樹林帯に覆われた急斜面をくだっていきます。
18けっこう道が荒れているので雨上がりは滑りやすく注意が必要です。

スタート地点の本栖湖バス停から河口湖方面のバスに乗り「富士緑の休暇村前」で下車。日帰り温泉『ゆらり』で汗を流しました。
20<画像は公式サイトより>

GWでかなり混んでいましたが、食事処の料理が出てくるのが早くてGOOD218.gif 21

春~夏はどうしても空気が霞んでいますので、竜ヶ岳は秋冬がオススメですが、子供でも初心者でも楽しく登れる山だと思いました。
令和最初の登山で大きな富士山を拝めることができ、清々しい気持ちで新元号を迎えられた私です352.gif398.gif355.gif