茶臼岳と朝日岳

長年愛用していたミラーレスカメラが10月末に壊れてしまいました。
ポンコツスマホでの撮影はテンション下がります409.gif IMG_20191030_133056_resized_20191105_062224986

ミラーレス買い換えか、カメラ機能充実した最新スマホを購入するか悩み中icon_confused.gif355.gif IMG_20191104_234703_resized_20191105_062222671

旅行や山での撮影は画質にこだわりたいところだけれど、重たいカメラもなんだしなぁ。。。

さて。

11月の連休、姉宅に泊まったのは登山のための前泊目的でした。

<茶臼岳から朝日岳を望む>

登山シーズンの秋、茶臼岳はそれはそれは賑わいます。

6:26始発の東北新幹線に乗り那須塩原駅に7:32着。

7:45(←休日運行)那須塩原駅から東自動車の運行する那須線バスに乗車(始発)し那須ロープウェイにて下車。ここでフリーパス券(往復2,600円)を買うとロープウェイ代も割引になります☆

通常だと1時間17分で那須ロープウェイ駅に着く計算だそうですが、終末は一般車の駐車場待ちで大渋滞が発生するとのこと。そんなことで那須ロープウェイ駅より手前で運転手さんが下ろしてくれます。

バスの途中下車場所は渋滞の状況によって異なるようですが、私達の時は500m手前で下ろしてもらえて10分ほど遊歩道を歩いて那須ロープウェイ駅に着くことができました。

EPSON MFP image

ロープウェイ約4分で山頂駅(標高1684m)まで一気に上がります。

山頂駅から茶臼岳まで約45分。茶臼岳から峠の茶屋跡経由で朝日岳が約50分。

往路は朝日岳~峠の茶屋~ロープウェイ山麓駅前バス停で約85分の下山となります。
EPSON MFP image

那須ロープウェイ山頂駅(茶臼岳九合目)から登山スタート。

なだらかですが最初はザレ場歩きです。

結構足を取られます。

途中からガレ場歩きに。

鳥居が見えてくるともうすぐ。

山頂着です341.gif 7

ワンちゃん達もたくさんいました。
dav

山頂からは日光連峰、つくば山、阿武隈山系と一望できました352.gif 9

茶臼岳のお鉢周りをした後、時計回りで一気に200m弱下ります。
dav赤いポツンとしたのが茶屋跡(避難小屋)で、あそこまで下ります。

dav避難小屋には椅子と机があるのみ。ここら辺は風がけっこう強く手袋を装着しました。

ここから徐々に高度を上げていきます。
dav

赤土の岩場なので、なんとなくアメリカの荒野を彷彿とされるゾーン。
dav 道が狭く急斜で人が多いので少々慎重に歩を進めます。

途中の一部切れ落ちたトラバースは緊張感あり。鎖を持って慎重に進みます。
dav

狭い山頂ながら絶景が広がっていました352.gif 17

避難小屋から朝日岳までかなり急斜が多かったので、行きは良い良い、帰りは怖いとは正にこのこと237.gif dav小さいつぶつぶが登山者です。

下山ルートはこんな感じ。
18gif茶屋跡(避難小屋)は米粒に見えます。

避難小屋から山麓駅までは整備されたなだらかな道を50分ほど下るだけ。
dav

以外と早く下山できて13:13分発のバスに乗れました。

こんなことなら隣山の三本槍岳までいくか、バス途中下車して温泉浸かっても良かったかなぁ。