霊峰妙法ヶ岳と三峯神社へ

11月半ば、この上ない良好天気の日。

一般的な電車からのアクセスは西武秩父駅からバスで約1時間15分。

ですが今回は門前町として栄えた大輪で途中下車して旧表参道を登っていくことにしました。

【旧表参道の鳥居】
2三峯神社までは健脚の人で2時間、一般的には休憩含んで3時間程かかるとガイドにはあり。

江戸時代以前から続く参詣の道のスタートです。
3どれだけの人がこの橋を渡っただろうかね。

たくさんの人が願いを抱えて遠くから歩いてきて渡った橋。
そう思うとしみじみ趣深いです。

道はそう難しいところありません。
4ただ今の季節、落ち葉が滑りやすいのは要注意です。

【清浄の滝】
5昔の人は参拝前に禊や水垢離などをこの滝で行っていたそうです。

滝も泉もとても澄んでいてキラキラしていました353.gif 6ここも充分スピリチュアル353.gif
東屋もベンチもあり一息つけます。

程なくして【薬師堂跡】
7 江戸時代まで女性禁制だった三峯神社。女性はここまではこられたそうで、彼女達の休憩・宿泊施設があったそうです。

ここは少し見晴らしよく、後に行く妙法ヶ岳が望めます。

そこからぐんぐん標高を上げ、登山ぽくなってきます。

しばらくするっと立派な古民家が見えてきます。
ここまでの工程で2/3位。

10立派な石垣。神主さんの家だったらしい。

ここで標高900m。石を運んできた人、大変だったろうな~。

表参道を登りきったところにあるのは奥宮遥拝殿。
11三峯神社境内にある見晴台です。

三峯神社内【奥宮遥拝殿】からの眺め。

ガイドブックに「三峯神社までは健脚の人で2時間、一般的には休憩含んで3時間程」とありましたが、私は今回1時間35分でここまで来られました。思っていたよりずいぶん早く到着しましたよ237.gif

メインの三峯さんの拝殿とは逆方向、三ツ鳥居から外に出まして・・・

三峯神社の奥宮がある妙法ヶ岳(標高1329m)に向かいます。
DSC00630頂上まで50~60分の道のりです。

中盤道が分かり難いところもありますが、高低差はあまりありません。

ただ木の根っこがかなりむき出しになっている箇所が多く、足を取られないように注意です217.gif 14だいたいはこうして杉の根元に網が張っている間を通っていく感じになりまっす。

奥の宮までは鳥居を3つ潜ります。

わりと気分で奥宮にくる軽装な参拝客多いですが、後半は道も狭く足場も悪くなってきますのでお気をつけ下さいね。

最後はかなり急な鎖場になっていますのでね。
山頂まではずっと杉林の中を登り、山頂で急に視界が開けます。

【妙法ヶ岳】山頂
18大輪から総距離:約8.9km、累計標高差:1,769m

山頂はこの祠があるだけでとても狭いです。

このひっそりと、でも凜と構えている祠が清々しくありがたいですね。

遠くまで澄んだ空。

山頂でお昼を食べて、三峯神社まで戻り、敷地内宿泊施設興雲閣で日帰り温泉頂き身を清めてから参拝353.gif421.gif 21

こんなに清々しい晴天の日に関東一のスピリチュアルスポット三峯神社にくることができて本当に嬉しかったです。

門前町から一歩一歩上がってこられたのも感慨一入。

神様からのご加護を感じました。